2010年3月7日

NIKON D40で綺麗を撮る(3)

晴れた日は写真日より(これを書いてるきょうは雨・・・)。
カメラを自然と手にして外に出ます。

晴れた日はまわりの景色がキラキラしていて
とてもワクワクします。


DSC_7773

こんなシーンも太陽光で白飛びしてしまうけど、
迷わず撮ります。
絞り優先モード(Aモード)にして絞りはF5.6~F8あたりに設定。


DSC_7775

もちろんAF-S NIKKOR 35mmF1.8の特質を活かして
F2.8から開放を使ってもいいけど、
どんどん撮るときは少し絞り気味に使います。


DSC_7779

露出補正はなるべく±0で撮ります。
そこはJPEGの撮って出しだと都度補正が必要ですが、
最近はRAW撮りにしているので、必要なら現像時に補正します。


DSC_7787

撮影ではグッと寄って撮ってみる。
けっこう恥ずかしかったりする。
けど寄って撮る。


DSC_7790

あとで結構いい写真だなって思えるのは
恥ずかしい思いをした写真の方だったりする。

綺麗を撮るときは、恥ずかしさの向こうにいい写真がある。



DSC_7798