2010年11月15日

NIKON D40のホワイトバランス設定

NIKON D40のホワイトバランスはマニュアル設定で使用。

購入当初はオートで撮影していたけど、
ある時からなんとなく違和感を感じて、マニュアル設定で撮影するようになった。

それと比べてRICOH GR Digital3は世代も違って、とても優秀に感じる。


DSC_3684

屋外や昼の室内は、晴れ設定。

曇りの日は曇り設定。

蛍光灯では蛍光灯設定。

電球照明は電球設定。



DSC_3689

面倒でも、マメに設定変更して撮影する。

RAWモードで撮影していても、ホワイトバランスは変更します。
なぜなら、、、パソコンが古くて動作が遅いので、
現像する時の設定変更待ちがとても長い。
それなら、撮影時に出来るだけ合わせた方が手間も少ない。

まあずぼらなんです。。。(RAW撮影の意味がない!との突っ込みはご容赦)


DSC_3694

D40のホワイトバランス設定はマニュアルが正しい。

最初のマメさが後の苦痛?を和らげてくれます。