2009年8月19日

NIKON D40のマイセッティング(1) レンズ

NIKON D40のマイセッティング。
ユーザーなら皆それぞれのこだわりが有ると思う。

DSC_0194

オリジナルのセッティングをしてこそデジイチの楽しみじゃないかと思う。
マイセッティングその1としてレンズを挙げてみた。

DSC_0204

このブログのタイトルにもしているとおり、
レンズは AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8 を愛用している。

DSC_0221

愛用と言うよりも、固定レンズ化している。
いやいや、レンズキットを買ったにもかかわらずキットレンズは付けたことがない(爆)。

なのでマイNIKON D40は35mm単焦点の固定レンズがついたデジイチなのです。

DSC_0213

せっかく付いていたキットレンズも使ってみようと誘惑に駆られることもあるけど
交換の時にCCDにホコリが入るのが嫌で、35mmを付けて以来
一度も外したことがない。

DSC_0214

このくらい徹底していた方が、そのセットでなんとか使いこなそうという気にもなり、
どんなレンズにしようかと迷うこともなく、どうやって撮ろうかと集中できて良い感じです。

35mmという画角もフィルムカメラで50mmという標準レンズの画角。
望遠的にも広角的にも使える画角なので足ズームを使えば
いろんな撮影が出来るのでとてもお気に入りのレンズです。

DSC_0279

他に欲しいレンズが有るとするなら、17mmくらいかな。
より広角域の単焦点レンズを楽しんでみたいです。